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つれづれなるまゝに、日暮らし、硯に向ひて、心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ。

スマブラDX解説 崖編

わっちです

 

最近関東でも新規の方が増えてうれしい限りな今日この頃、海外滞在中にスマブラのテクニックについて興味深い記事を沢山紹介してもらったのでそれを踏まえつつ他の人にも共有していきたいとおもいまーーーーーーーす!

 

今回は他の格闘ゲームにはないスマブラ特有の特徴の1つについて自身の備忘録ついでに簡単なまとめ記事を書いてみました

 

 崖/Ledge

 

スマブラにおけるは基本的に外に吹き飛ばされた時に復帰手段として使われています

 

スマブラは画面外にお互いに押し出し合い、画面外判定に触れた時点で撃墜されるといういうなれば相撲です

 

ステージ上まで届かない時の経由点として、ステージ上からの復帰阻止を避ける為、またステージに帰ってくる相手との駆け引きの重要地点として試合に非常に深く関わってくる重要なスポット

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対戦ゲームではかなり特殊な要素であり、ステージ上に浮遊する足場とあわせてスマブラの特徴ともいえる

 

崖の持つ基本的な特性が4つあり

 

1.崖に接している時下入力している場合崖には捕まらず、必ず落下する

 

2.崖と接している時反対方向をキャラクターが向いていた場合崖には捕まらない。(例外としてキャプテンファルコンガノンドロフ、フォックス、ファルコ、リンクヤングリンク等の↑Bはその限りではない)

 

3.崖に掴まれるキャラクターは一体のみである

 

4.崖には捕まり判定があり、攻撃判定外からその判定に接した場合、攻撃に当たらずに捕まることができる

 

また崖から 4つの基本行動が取れる

 

1.回避上がり
2.攻撃上がり
3.通常上がり
4.ジャンプ上がり

 

それぞれの違いとしては崖に捕まっている判定の長さ、無敵判定の長さ、後隙などが異なっている

 

キャラクターによってそれぞれの行動の長さは異なっており一概にどの行動か一番有用であるとは言い難い

 

またキャラクターのパーセンテージが100を超えた場合基本的に全ての行動が遅くなり攻撃や起き上がりが別モーションに変わる

 

回避上がりは崖に捕まっている時にRボタン、Lボタン、cスティック前のいずれかを入力する事で出来る。基本的にこの上がり方は他の上がり方に比べ無敵時間と崖保有時間が最も長い。崖駆け上がりモーションがすべて無敵言うわけではないので万能択ではなく後隙を狩られる。

 

通常上がりは崖に捕まっている時にスティックで前入力をする事で出来る。もっとも使われない上がり方の一つで崖保有時間、無敵時間が短く特定のキャラクターや状況以外で使われることは少ない

 

攻撃上がりは崖に捕まっている時にAボタン、Bボタン、Zボタンを押す事で出来る。通常上がりに比べて無敵時間と崖保有時間が長く、無敵時間の終了後すぐに攻撃判定が出る、回避上がりに比べて崖保有時間は短いがこちらを活用できると後隙の短さや攻撃判定の有無から有利状況に運びやすい

 

ジャンプ上がりは崖に捕まっている時にスティック上、Xボタン、Yボタンを入力する事で出来る。崖保有時間及び無敵時間が短く、見てから反撃を相手に許してしまう為入力ミス以外で使われる事はない選択である。しかし一部のキャラクターは読み合いから選択肢として活用可能ではあるが万能択ではない

 

無敵時間の長さ

回避←通常←攻撃←ジャンプ

保有時間の長さ

回避←攻撃←通常←ジャンプ

 

ちなみに崖に捕まったら状態で何も入力しないまま11秒経過すると自動落下する(100%を超えている場合は8秒)

 

では崖から出来る選択肢はこれだけかと言われればそうではなく応用的な選択肢が存在する

崖離し

 

崖離しはアナログスティック又はcスティックを下又は崖と反対方向に入力する事で出来る

 

崖離しからあらゆる行動にすぐさま移行する事が出来るジャンプ、崖捕まり直し、空中攻撃など…その中でも多いのが二段ジャンプからの派生行動である

 

崖離し二段ジャンプが多く使われるのには理由がありほとんどがその長い無敵時間を利用する事で多くの復帰阻止や自身の安全な復帰につなげるためである

https://www.ssbwiki.com/images/thumb/d/d4/Captain_Falcon_invincible_ledgehopstall_late_80ms.gif/287px-Captain_Falcon_invincible_ledgehopstall_late_80ms.gif

 

スマブラDXでは崖につかまった瞬間から30Fの無敵がキャラクターに付与される、そこから崖捕まりモーション(通常7F)→ジャンプ→その他行動とつなげる事で無敵を付与された状態のまま攻撃や再度がけ捕まりという事が可能である

(ちなみに付与される無敵時間は64だと60、DXが30、Xが23と徐々に短くなっている)

 

崖離し上Bの無敵持続

ゼルダ、シーク、フォックス、ファルコ、ピカチュウ、ミューツーはキャラクターによって理論上可能レベルの差はあるがタイトルどおりの行動が可能である、これにより崖保持による復帰阻止や自身の復帰のタイミング調整が可能である

https://www.ssbwiki.com/images/2/2b/Falco_up-B_legdestall_Maximum_leniency_20ms_standard_display.gif

 

Haxdash

同じく無敵を付与する方法として崖外の方向に絶空をする事により再度崖につかまるというテクニックが存在しキャプテンファルコンマルス、フォックス、ファルコが可能である

https://www.ssbwiki.com/images/b/bd/Ledgedashstall_20ms.gif

 

 またヨッシーアイランドでのみ左右台を利用して同じ原理の行動を取る事が可能である

 

gfycat.com

崖絶空

崖離し→二段ジャンプ→絶空とすばやく行動する事によって無敵を付与したまま崖の上に上がりそのまま攻撃へつなげるということが可能

http://i.imgur.com/AHxPHJJ.gif

非常に強力であるがキャラクターによって付与される無敵時間が異なる上に入力をミスしてしまった場合そのまま自殺につながってしまう事もありハイリスクなテクニックとなっており一昔は非実現的とまで言われていたが今では多くのプレイヤーが精度の差はあれど当たり前のように使っている

 

なお付与される無敵Fは以下の通りピーチが0フォックスとピチューが15となっている

 0 - Peach
1 - Mewtwo
2 - Zelda/Yoshi
3 -
4 - Marth/Ness/Samus/Ganon
5 - Roy
6 -
7 - DK
8 - Bowser
9 - Link/Puff/GW
10 - Falcon
11 - Sheik
12 - YLink/Kirby
13 - ICs/Luigi/Mario/Pikachu
14 - Doc/Falco
15 - Fox/Pichu

 

崖離しからの空中攻撃

復帰阻止の方法として崖離しからの空中攻撃の強力である。空中攻撃同士は相殺が起きないため無敵時間と重ねて復帰技に当てた場合一方的に勝てるわけである

なんだかよくわからない方は日本のレジェンドフラッシュシークを見てくれればなんとなくわかってもらえるかと崖周りの美しさは世界最高峰だと個人的に思っている

www.youtube.com

 

 

崖離しからの三角飛び

実は猶予が2Fであるがキャラクターの存在判定が崖の壁判定に接するタイミングらあり崖で三角とびが可能である

 

もっと詳しく原理を見たいかたは英語ですがこちら

 映像

 

一通り思いついた自分の崖に関する知識を乱雑に書いてみました

なんか間違ってたらあとで修正します